チョコレート

前回のチョコレートケーキのレシピ。

長年作り続けているもう一つの理由は、

分量が作りやすいから。

市販の板チョコはだいたい50グラムから60グラム。

ブラックでもミルクでもお好きなものを一枚使い切り。

チョコレートは我が家の常備品なので、思い立ったらすぐに作れる。

 

常備といえば、

予期せぬ災害や事故などの非常事態。

最近の大雪や寒波への対策は?

 

東北の震災以降、我が家では灯油ストーブを使い始めました。

エアコンでは停電になったときに困るから。

灯油ストーブが一台あれば煮炊きもできるし、暖もとれる。

お湯をかけておけば乾燥予防にもなるし、本当優れものです。

小さなお子さんのいる家では心配だけれどもね。

もちろんエアコンも使います。

でもここ最近のような寒い日にはエアコン、あまりあったまらないのよね。

外が寒すぎて室外機がまわらない・・・

こんな時でも頼れる暖房器具はオイルヒーター。

エアコンがだめな日も、時間はかかりますが、じんわりあっためてくれます。

 

もう一つ、非常時対策。我が家の車の中には非常時袋が積んであります。

もう使わなくなったトートバッグに

・マッチとろうそく

・ひざ掛け、防寒具、使い捨てカイロ、マスク

・軍手、ロープ、十徳ナイフ

・古新聞、ビニール袋、ティッシュ、除菌シート、紙コップ、割りばし

・水、チョコレート

 

トートバッグ一つ。何かの時に備えに。