知恵

風邪をひいたら、オレンジジュース。

鼻づまりには玉ねぎを半分に切ったものを枕元に。

にんにく、トウガラシを靴下にいれてはいて寝る。

ショウガ葛湯を飲む。

昔からのおばあちゃんの知恵袋。

私は参考にする派。

どれも科学的な根拠はないらしいけれど。

医学の発達した現代、

さっさとお薬を飲むなり病院へ行くのが最善ではあると思う。

でもなるべく薬に頼らず、

日々免疫力を高める食事や生活習慣を心がけたいと思っています。

 

寒い時期には寒い地方の知恵を拝借。

暑い時期には暑い地域の知恵を拝借。

 

いろいろ試します。

鼻シャワー。

もうずっと使い続けているドイツの薬局で買った鼻シャワーのボトル。

ボトルにぬるめの塩水をいれて、さーっと鼻腔を洗う。

紅茶にショウガを一切れ、シナモンを一振り、ポレンをスプーン一杯。

ミントティーやルイボスティーにも。

鳥スープに高麗人参茶ともち米、しょうが、にんにく、クローブ八角、ナツメ

をいれてサムゲタン風に。(サムゲタン用の香辛料がセットになったものも売っている)

根菜と酒粕を入れたお味噌汁。

朝晩のヨーグルト。

この時期はかんきつ類も豊富でうれしい。最近は「はるみ」がおいしい。

体を温める食事を心がけ、花粉症対策も日々の生活からコツコツと、です。